今日は頑張って1日2回更新です。
前の記事で書いたスライの基本要素ですが
・1ターン目から自分のマナと手番を以下に効率良く使いきるか。
・いかに息切れをしないように構成するか。
良く見れば矛盾していると思いませんか?
効率よく手番とマナを使いきれば手札を使い切って息切れしてしまうと?
まあ、手札を使い切った時に対戦相手のライフが0になっているのが理想なんでしょうけどね(WW
ここで考えて欲しいのは、手番とマナを使い切れとは書いていますが手札を使いきれとは書いていない事です。
R.D.Wが軽いスペル中心で手札をすぐに使いきれる構成だったのは【呪われた巻物】と【リシャーダの港】4枚フル投入だったからそれらを生かすためのデザインだったと解釈しています。
スライを使っていて負けるパターンの多くが土地を引きすぎて息切れをする事(俗
にマナフラッドと呼ばれる現象)による物です。
こういう時に頼りになるのが、マナを注ぎ込む程強くなる【運命の大立者】のようなカードです。
実際、一昔前までのスタンダードの白単、赤単でこいつの強さは証明すみですね。
その点で、僕も昔愛用していた赤緑ビートダウンで【獣群の呼び声】にはずいぶんお世話にりました。
確かにデッキがブン回った時にはフラッシュバックがなくても勝てるのですが、マナフラッドを起こした時にこのカードは大変有り難かったです。
最強の矛と最硬の盾の両方を兼ね備える事ができたらそれはかなり強いスライデッキです。
自分で書いてなんですが、かなり言い回しが厨二病臭いですね・・・
前の記事で書いたスライの基本要素ですが
・1ターン目から自分のマナと手番を以下に効率良く使いきるか。
・いかに息切れをしないように構成するか。
良く見れば矛盾していると思いませんか?
効率よく手番とマナを使いきれば手札を使い切って息切れしてしまうと?
まあ、手札を使い切った時に対戦相手のライフが0になっているのが理想なんでしょうけどね(WW
ここで考えて欲しいのは、手番とマナを使い切れとは書いていますが手札を使いきれとは書いていない事です。
R.D.Wが軽いスペル中心で手札をすぐに使いきれる構成だったのは【呪われた巻物】と【リシャーダの港】4枚フル投入だったからそれらを生かすためのデザインだったと解釈しています。
スライを使っていて負けるパターンの多くが土地を引きすぎて息切れをする事(俗
にマナフラッドと呼ばれる現象)による物です。
こういう時に頼りになるのが、マナを注ぎ込む程強くなる【運命の大立者】のようなカードです。
実際、一昔前までのスタンダードの白単、赤単でこいつの強さは証明すみですね。
その点で、僕も昔愛用していた赤緑ビートダウンで【獣群の呼び声】にはずいぶんお世話にりました。
確かにデッキがブン回った時にはフラッシュバックがなくても勝てるのですが、マナフラッドを起こした時にこのカードは大変有り難かったです。
最強の矛と最硬の盾の両方を兼ね備える事ができたらそれはかなり強いスライデッキです。
自分で書いてなんですが、かなり言い回しが厨二病臭いですね・・・
コメント
ネット巡回してここに行きつきました。
よく言葉を吟味されて書かれているので非常に面白です。
カードプールが広いフォーマットでもこれ程の考察はあまり見ないです。
すごく参考になりますので今後も見させていただきますね^^
勝手ながらリンクさせていただきました。
この日記は初心者の方が見ても分かるように、かなり基本的な事から書く様に心懸けています。
その反面、マジックに慣れた方が読むと分かりきった事をだらだらと書いているように書いているように見えるという感想がくるのではないかと、正直な所は心配していました。
>マエストロさん
こちらからもリンクさせていただきますね。よろしくお願いします。