GP横浜で使うモダンデッキがまだできていません。

 地元のGPTと美嶋屋モダンには軽いカードを入れた赤緑黒ジャンドで出てみましたがデッキが失敗作でした。

 失敗作なのでデッキリストは載せません。


今日の日記は失敗から生じた疑問について書きます

 
 赤緑黒ジャンドにトロン等を相手に戦えるように《密林の猿人》や《渋面の溶岩使い》を4枚ずついれてビートダウン寄りの構成にして出てみました。
 そして、4マナで《血編み髪のエルフ》をプレイして続唱能力でこれらの1マナクリーチャーがめくれた場合、かなり弱い動きとなりました。

 長期戦になった時に《血編み髪のエルフ》から《コジレックの審問》や《思考囲い》といった1マナの手札破壊がめくれても強くありませんでした。
 《荒廃稲妻》なら許せる範囲でした。

 
 要するに、デッキのテンポを重視して1マナのカードの割合を増やすほど《血編み髪のエルフ》の族唱能力が相対的に弱くなっていきます。


 ここで、現在のモダンのジャンドで当たり前のように共存している《血編み髪のエルフ》と《闇の腹心》の役割を比較します。


《血編み髪のエルフ》

・続唱能力からめくれたカードのカードパワー期待値を高くするため、なるべくデッキの平均マナコストを高めにする。

・デッキに3マナ域のカードが大量に入っている構成だと高確率で強い。

・(モダンでは禁止されているが)祖先の幻視をめくって3ドローしたり、《爆裂/破綻》をめくって破綻の方でのプレイを宣言できるなど、待機や分割系のカードを使った裏技が可能。


《闇の腹心》

・能力でめくったカードのマナコストに等しいライフを失うためできるだけデッキの平均マナコストを低めにするべき。

・毎ターン対戦相手よりも1枚余分にカードをドローしても手札を効率的に使い切るためにはデッキの平均マナコストを軽くするべき。

・ライフを毎ターン失う事前提なのでライフ回復手段を入れるのが丸い。


 現在のモダン版ジャンドではデッキの平均マナコストを高く構成するべき《血編み髪のエルフ》と逆に低くするべき《闇の腹心》が共存しているのに疑問を持ちました。

 GPT会場で同様にジャンドを使っていたddsさんも「デッキの平均マナコストを下げていくと血編み髪のエルフが弱くなる」と感じたみたいです。

 ジャンドの4マナ域に《高原の狩りの達人》といった《血編み髪のエルフ》以外のクリーチャーを試してもよいかもしれません。




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