前回に引き続き実験作の《きらめく願い》入りZooでCBMに参加しました。
今回、PTにZooを持ち込んだプレイヤー達のリストを見ていると《ステップのオオヤマネコ》等を採用して高速型にしたタイプが主流だったみたいですね。
その一方で、僕は逆の方向にZooを調整し土地24枚《イーオスのレインジャー》3枚投入のミッドレンジ型です。
良識派の方々から
「Zooのようにテンポ重視のデッキで願いを採用し2マナを使いテンポを殺すのは間違っている」という突っ込みを受けました。
まあ、僕は良識が無いのでそんな一般論は気にせずに・・
前回のCBMで《きらめく願い》というカードをえらく気に入ってしまったので今回は《きらめく願い》を4枚に増量した以下のような構成です。
デッキ名
「ビビ・デ・バビ・デ・Zoo」
-クリーチャー-
4 《野生のナカティル》
4 《運命の大立者》
1 《密林の猿人》
1 《渋面の溶岩使い》
4 《タルモゴイフ》
3 《ガドック・ティーグ》
1 《クァーサルの群れ魔導士》
3 《イーオスのレインジャー》
-その他のスペル-
4 《稲妻》
3 《流刑への道》
4 《稲妻のらせん》
4 《きらめく願い》
-土地-
4 《乾燥台地》
2 《霧深い雨林》
2 《新緑の地下墓地》
1 《湿地の干潟》
4 《踏み鳴らされる地》
2 《寺院の庭》
2 《聖なる鋳造所》
1 《処刑者の要塞》
1 《怒りの穴蔵、スカルグ》
3 《平地》
1 《山》
1 《森》
-サイドボード-
4 《溶鉄の雨》
1 《流刑への道》
10 《マルチカード》?
さて、サイドのマルチカード(願い先)は何でしょう?
色々と想像してみてください
CBMの戦績は
1回戦目 アイアンワークス W W 勝ち
1セット目は、2ターン目に《ガドック・ティーグ》をプレイしたら対戦相手が
「メインはガドックを出されたら負け、今のモダンのメタゲームでガドックがメインで入っているデッキは想定していない」との事でした。
個人的には、この環境でメイン《ガドック・ティーグ》は強いと思うんですけどね?
2回戦目 白黒トークンズ W L L 負け
相手のデッキはトークンデッキに《オーリオックのチャンピオン》を入れてトークン戦術にライフゲインを組み合わせたデッキでした。
《オーリオックのチャンピオン》のプロテクション赤と黒が除去耐性として強くトークンデッキに入った《オーリオックのチャンピオン》は本当に強かったです。
3回戦目 グリセルシュート W W 勝ち
4回戦目 緑白黒ポッド W L L 負け
5回戦目 赤青ビート W L W 勝ち
戦績は3勝2敗でした。
今回の反省点として
サイドから《溶鉄の雨》をインしたマッチで3枚引いた土地のうち2枚が《寺院の庭》で3ターン目に《溶鉄の雨》がプレイできませんでした。
1ターン目に《野生のナカティル》、2ターン目に《タルモゴイフ》がプレイできていたので3ターン目に《溶鉄の雨》がプレイできていればこの試合は勝てていました。
サイドから《溶鉄の雨》を4枚インする事も考えて赤マナが出せる土地を今回の16枚から17枚に増やします。
土地の配分を考え直します。
「Zooのような高速デッキで願いを採用してテンポを殺すのは間違っている」
という問いに対しても考察及び反論を書きたいのですがそれはもう少し実験データを取ってからにしておきます。
今回、PTにZooを持ち込んだプレイヤー達のリストを見ていると《ステップのオオヤマネコ》等を採用して高速型にしたタイプが主流だったみたいですね。
その一方で、僕は逆の方向にZooを調整し土地24枚《イーオスのレインジャー》3枚投入のミッドレンジ型です。
良識派の方々から
「Zooのようにテンポ重視のデッキで願いを採用し2マナを使いテンポを殺すのは間違っている」という突っ込みを受けました。
まあ、僕は良識が無いのでそんな一般論は気にせずに・・
前回のCBMで《きらめく願い》というカードをえらく気に入ってしまったので今回は《きらめく願い》を4枚に増量した以下のような構成です。
デッキ名
「ビビ・デ・バビ・デ・Zoo」
-クリーチャー-
4 《野生のナカティル》
4 《運命の大立者》
1 《密林の猿人》
1 《渋面の溶岩使い》
4 《タルモゴイフ》
3 《ガドック・ティーグ》
1 《クァーサルの群れ魔導士》
3 《イーオスのレインジャー》
-その他のスペル-
4 《稲妻》
3 《流刑への道》
4 《稲妻のらせん》
4 《きらめく願い》
-土地-
4 《乾燥台地》
2 《霧深い雨林》
2 《新緑の地下墓地》
1 《湿地の干潟》
4 《踏み鳴らされる地》
2 《寺院の庭》
2 《聖なる鋳造所》
1 《処刑者の要塞》
1 《怒りの穴蔵、スカルグ》
3 《平地》
1 《山》
1 《森》
-サイドボード-
4 《溶鉄の雨》
1 《流刑への道》
10 《マルチカード》?
さて、サイドのマルチカード(願い先)は何でしょう?
色々と想像してみてください
CBMの戦績は
1回戦目 アイアンワークス W W 勝ち
1セット目は、2ターン目に《ガドック・ティーグ》をプレイしたら対戦相手が
「メインはガドックを出されたら負け、今のモダンのメタゲームでガドックがメインで入っているデッキは想定していない」との事でした。
個人的には、この環境でメイン《ガドック・ティーグ》は強いと思うんですけどね?
2回戦目 白黒トークンズ W L L 負け
相手のデッキはトークンデッキに《オーリオックのチャンピオン》を入れてトークン戦術にライフゲインを組み合わせたデッキでした。
《オーリオックのチャンピオン》のプロテクション赤と黒が除去耐性として強くトークンデッキに入った《オーリオックのチャンピオン》は本当に強かったです。
3回戦目 グリセルシュート W W 勝ち
4回戦目 緑白黒ポッド W L L 負け
5回戦目 赤青ビート W L W 勝ち
戦績は3勝2敗でした。
今回の反省点として
サイドから《溶鉄の雨》をインしたマッチで3枚引いた土地のうち2枚が《寺院の庭》で3ターン目に《溶鉄の雨》がプレイできませんでした。
1ターン目に《野生のナカティル》、2ターン目に《タルモゴイフ》がプレイできていたので3ターン目に《溶鉄の雨》がプレイできていればこの試合は勝てていました。
サイドから《溶鉄の雨》を4枚インする事も考えて赤マナが出せる土地を今回の16枚から17枚に増やします。
土地の配分を考え直します。
「Zooのような高速デッキで願いを採用してテンポを殺すのは間違っている」
という問いに対しても考察及び反論を書きたいのですがそれはもう少し実験データを取ってからにしておきます。
コメント
これが正しいかは別として、願いを採用しておいてガドックや群れ魔導士をメインにさすのはやや矛盾してる。
確かにサイドから願いでエンチャント・アーティファクト対策を持って
くる事もありますが、それでも群れ魔導士は単純なカードパワーが高いですし
願い経由のガドックは遅いと判断し今回はサイドボードにガドックを取りませんでしたが・・
モダンのソリティア系コンボのいくつかはガドックを出しただけで沈黙するため次回はメインにガドックを2枚、サイドに1枚の構成を試してみます
願い経由のガドックは遅いと思っていましたがそれだけで勝てるデッキがモダン環境にはありますからね
これは買い占めておかないとw
頑張ってきらめく願いを高騰させたいですw