タルキール覇王譚6パックでのシールド環境は歴代でトップクラスの難易度と言われていますね。


シールドデッキの組み方でも何人かの知人と意見交換をし

・マナ源は18枚が安定だが土地18枚か土地17+戦旗1枚のどちらがいいか?
・2マナ以下のクリーチャーはデッキにどれ位いれるべきか?
・色の合った変異を持っているクリーチャーはあるだけ入れればいいのか?


といった議論を交わしまだ答えはでていませんw


さて、シールドでよくある
「ダイスで勝ったら先手、後手どちらをとるべき?」
という質問についてです。


この前提条件について逆に考えてみると
ダイスロールで勝てる確立は単純に考えて約半分(50%)ですよね。

仮にGP静岡初日9回戦を戦ったとしたらそのうちの4~5戦は相手に先手、後手の選択権があるはずです。


僕自身の経験談ですと

前回参加したリミテッドGP(テーロス3パック+神々の軍勢3パック)のカードプールでは青白英雄か赤白ボロスかの2択で迷いました。

http://nayazoo.diarynote.jp/201404271017087788/

そして、先手だと強い赤白英雄でメインを登録してその日はダイスで負け続けて後手スタートばかりでGP名古屋は初日落ちしました。


この時の反省を活かし
「ダイスで勝てるという前提は運がいい時だけ」なのでシードのデッキは
「メインは先手、後手どちらでも戦える構成」を心がけたいです。







そして、

メインボードが「先手、後手どちらでも戦えるデッキ」で登録した時に
ダイスで勝てたら僕は先手を選びます。

「先手、後手どちらでも戦えるデッキ」ならば初手の枚数は1枚相手よりも少なくなりますが1ターン分の差は大きいために先手をとります。




コメント

tsubaki
2014年12月5日14:33

この環境はリミテッド難しいですよね
プロでも先手後手意見別れてるみたいですし
最近やってるときだとレアが弱いプールばっかですのでラッパ頼み先手クソビートをよくしますww

スライ信者
2014年12月5日21:06

tsubakiさん

レアが弱くてもコモン枠に長毛ロクソドンや宝船の巡航があればまだ救いなんですけどね。
コモン、アンコモン枠の3色マルチカードの中にも他の環境でのレア並に強いカードがいくつかあります。

ラッパ頼み先手ビートができる程低マナ域クリーチャーが充実しているプールには僕はまだ遭遇していません。

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