GP静岡2015 練習問題 其の7 どちらにスゥルタイ?
2015年1月1日 リミテッド コメント (3)練習問題其の7のカードプールを見渡して色はすぐに青緑黒スゥルタイに決まりました。
それから、デッキのバランス、コンセプト、勝ちパターンを考えました。
同じスゥルタイでもこのカードプールだと2通りの組み方があると思考しました。
この2通りとは
・《スゥルタイの隆盛》を活かした探査デッキ
・《神秘の痕跡》を活かした変異デッキ
です。
前者をプランA、後者をプランBとしましょう。
まずはプランAである探査デッキです。
・プランA
「青いカード」
1 《ジェスカイの長老》
4 《隠道の神秘家》
1 《ティガムの策謀》
2 《軽蔑的な一撃》
「黒いカード」
1 《マーエクの夜刃》
1 《スゥルタイのゴミあさり》
2 《残忍な切断》
「緑のカード」
1 《荒野の後継者》
1 《遠射兵団》
2 《わめき騒ぐマンドリル》
2 《長毛ロクソドン》
「青緑黒」
1 《血の暴君、シディシ》
1 《ラクシャーサの大臣》
1 《スゥルタイの魔除け》
1 《スゥルタイの隆盛》
「土地」
1 《華やかな宮殿》 青緑黒
8 《島》
5 《森》
4 《沼》
探査カードが5枚のため安定して《ラクシャーサの大臣》が大きくなります。
このデッキだと《血の暴君、シディシ》も墓地を肥やしていけるキーパーツの1枚です。
《血の暴君、シディシ》が場に出ている状況で《ティガムの策謀》をプレイして墓地にクリーチャーカードが落ちればトークンが出るコンボもあります。
緑マナが出る土地が6枚なため2ターン目に《荒野の後継者》がプレイできない事もありますが3マナ以下のカードで緑のカードはこの1枚のみなので序盤で緑マナが出なくても何とかなります。
《荒野の後継者》は3~4ターン目にプレイしても充分に強いです。
《ティガムの策謀》はハンドアドを失うカードですが墓地を肥やす能力がこのデッキに合っているだけでなく手札に緑マナ及び黒マナが出る土地が無い時に上から5枚めくり土地を探しにいけます。
《ティガムの策謀》にはマナ基盤を安定させる役割もあります。
《スゥルタイの魔除け》は基本的には除去として採用していますがこのデッキだと墓地を肥やすのと手札を揃えるのは重要なので2ドロー1ディスカードのモードで使う事はよくありそうです。
プランAだと分かり易くスゥルタイカラーのマルチカードが4枚とも入りました。
次にプランBとなる変異デッキです。
・プランB
「緑のカード」
1 《高地の獲物》
1 《荒野の後継者》
1 《遠射兵団》
2 《長毛ロクソドン》
1 《神秘の痕跡》
1 《凶暴な殴打》
「青いカード」
4 《隠道の神秘家》
2 《軽蔑的な一撃》
「黒いカード」
1 《シディシのペット》
1 《マーエクの夜刃》
2 《クルーマの盟族》
2 《残忍な切断》
「赤いカード」
1 《火口の爪》
「赤青緑」
1 《雪角の乗り手》
「青緑黒」
1 《スゥルタイの魔除け》
「土地」
1 《華やかな宮殿》 青緑黒
1 《岩だらけの高地》 赤緑
1 《急流の崖》 赤青
7 《森》
4 《沼》
3 《島》
1 《山》
3ターン目までにプレイしたいカードは緑のみの構成です。
《雪角の乗り手》と《火口の爪》のためにタッチ赤です。
X点火力はシールドでは勝ちパターンとなる事が多いのでタッチする価値は充分にあります。
変異クリーチャーが10枚入っている構成のため2ターン目に《神秘の痕跡》をプレイできれば強力なボムとなります。
《うねる塔甲羅》はドラフトで使った時に思ったよりも使い勝手が悪かった経験があるため今回はどちらのプランでもサイドでいいという判断をしました。
島渡りを持っているため青メインのデッキ相手にサイドからインです。
《挑発の咆哮》も後手の時に弱くなるリスクがあるためサイド後こちらが先手の時に相手によってインします。
さて、あなたならどちらのプランを支持しますか?
それから、デッキのバランス、コンセプト、勝ちパターンを考えました。
同じスゥルタイでもこのカードプールだと2通りの組み方があると思考しました。
この2通りとは
・《スゥルタイの隆盛》を活かした探査デッキ
・《神秘の痕跡》を活かした変異デッキ
です。
前者をプランA、後者をプランBとしましょう。
まずはプランAである探査デッキです。
・プランA
「青いカード」
1 《ジェスカイの長老》
4 《隠道の神秘家》
1 《ティガムの策謀》
2 《軽蔑的な一撃》
「黒いカード」
1 《マーエクの夜刃》
1 《スゥルタイのゴミあさり》
2 《残忍な切断》
「緑のカード」
1 《荒野の後継者》
1 《遠射兵団》
2 《わめき騒ぐマンドリル》
2 《長毛ロクソドン》
「青緑黒」
1 《血の暴君、シディシ》
1 《ラクシャーサの大臣》
1 《スゥルタイの魔除け》
1 《スゥルタイの隆盛》
「土地」
1 《華やかな宮殿》 青緑黒
8 《島》
5 《森》
4 《沼》
探査カードが5枚のため安定して《ラクシャーサの大臣》が大きくなります。
このデッキだと《血の暴君、シディシ》も墓地を肥やしていけるキーパーツの1枚です。
《血の暴君、シディシ》が場に出ている状況で《ティガムの策謀》をプレイして墓地にクリーチャーカードが落ちればトークンが出るコンボもあります。
緑マナが出る土地が6枚なため2ターン目に《荒野の後継者》がプレイできない事もありますが3マナ以下のカードで緑のカードはこの1枚のみなので序盤で緑マナが出なくても何とかなります。
《荒野の後継者》は3~4ターン目にプレイしても充分に強いです。
《ティガムの策謀》はハンドアドを失うカードですが墓地を肥やす能力がこのデッキに合っているだけでなく手札に緑マナ及び黒マナが出る土地が無い時に上から5枚めくり土地を探しにいけます。
《ティガムの策謀》にはマナ基盤を安定させる役割もあります。
《スゥルタイの魔除け》は基本的には除去として採用していますがこのデッキだと墓地を肥やすのと手札を揃えるのは重要なので2ドロー1ディスカードのモードで使う事はよくありそうです。
プランAだと分かり易くスゥルタイカラーのマルチカードが4枚とも入りました。
次にプランBとなる変異デッキです。
・プランB
「緑のカード」
1 《高地の獲物》
1 《荒野の後継者》
1 《遠射兵団》
2 《長毛ロクソドン》
1 《神秘の痕跡》
1 《凶暴な殴打》
「青いカード」
4 《隠道の神秘家》
2 《軽蔑的な一撃》
「黒いカード」
1 《シディシのペット》
1 《マーエクの夜刃》
2 《クルーマの盟族》
2 《残忍な切断》
「赤いカード」
1 《火口の爪》
「赤青緑」
1 《雪角の乗り手》
「青緑黒」
1 《スゥルタイの魔除け》
「土地」
1 《華やかな宮殿》 青緑黒
1 《岩だらけの高地》 赤緑
1 《急流の崖》 赤青
7 《森》
4 《沼》
3 《島》
1 《山》
3ターン目までにプレイしたいカードは緑のみの構成です。
《雪角の乗り手》と《火口の爪》のためにタッチ赤です。
X点火力はシールドでは勝ちパターンとなる事が多いのでタッチする価値は充分にあります。
変異クリーチャーが10枚入っている構成のため2ターン目に《神秘の痕跡》をプレイできれば強力なボムとなります。
《うねる塔甲羅》はドラフトで使った時に思ったよりも使い勝手が悪かった経験があるため今回はどちらのプランでもサイドでいいという判断をしました。
島渡りを持っているため青メインのデッキ相手にサイドからインです。
《挑発の咆哮》も後手の時に弱くなるリスクがあるためサイド後こちらが先手の時に相手によってインします。
さて、あなたならどちらのプランを支持しますか?
コメント
これは強いプールですね。悩ましいですが、《隠道の神秘家》を軸にしたコントロール系デッキを組んでみました。アクトに弱いですが、鉄壁の守りということでカメもいれてみましたが、このデッキだと対空戦力無くて苦しいですね。
4 《隠道の神秘家》
2 《軽蔑的な一撃》
1 《マーエクの夜刃》
1 《スゥルタイのゴミあさり》
1 《消耗する負傷》
2 《残忍な切断》
1 《火口の爪》
1 《高地の獲物》
1 《神秘の痕跡》
1 《荒野の後継者》
1 《遠射兵団》
1 《わめき騒ぐマンドリル》
1 《うねる塔甲羅》
2 《長毛ロクソドン》
1 《血の暴君、シディシ》
1 《スゥルタイの魔除け》
1 《スゥルタイの隆盛》
1 《華やかな宮殿》 青緑黒
1 《岩だらけの高地》 赤緑
1 《急流の崖》 赤青
6 森
4 島
4 沼
あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
だいたいの方はこのプールだとスゥルタイになると思います。
僕のプランAとBの中間位の構成ですね。
変異クリーチャー6枚だと《神秘の痕跡》があまり仕事しなさそうです。
対空戦力は《スゥルタイのゴミあさり》と《遠射兵団》と除去とカウンターで何とかしまょう。
「シディシ3/3バニラで終わります」は次回の日記の解答編で書こうとしていた内容だったりします。
やはり、そこは多くの方が気がつくところですね。