クルーズとディグはデザインミスでしかないですね
2015年9月29日 雑記 コメント (4)久しぶりの更新です
静岡旅行のレポートとか「戦乱のゼンティカー」のプレリリースに参加してこの環境のシールドの初期印象とか描きたいことはいくつかありますが
今話題になっているレガシーでの《時を越えた探索》について書きます。
《宝船の巡航》と《時を越えた探索》は完全にデザインミスだったとしかいいようがないです。
《宝船の巡航》がレガシー、モダンで禁止された直後位に・・
「マジックのカードは基本的にスタンダード、リミテッド視点でデザインしているのでエターナルで禁止カードが更新されるのは仕方がない」
とかいう言い訳じみたコラムを読んだ気はしますが今回の件はさすがに反省して欲しいです。
私事になりますが・・・
僕はタルキール覇王譚3パックによるドラフトにおいて《宝船の巡航》を周囲の他の人間よりも高く点数をつけており1周目の初手で《宝船の巡航》をピックした事も何度もあります。
そして、安く回ってくる(よく1周していた)《苦しめる声》と《宝船の巡航》を合わせて使っていました。
タルキール覇王譚のドラフトで3勝0敗できたのは・・・
この《苦しめる声》と《宝船の巡航》のギミックを搭載したジェスカイとティムールを組んだ時だけでした。
アブザンとか人気すぎて周囲とパーツの取り合いになるのが嫌でドラフトでは1度もやりませんでしたw
まあ、
人間のやる事なのでミスは起こるし人類の歴史でも何度も過ちが繰る返されているように・・・
マジックでも新しくカードがデザインされていく限りはまた《頭蓋骨絞め》や
《精神的つまずき》と同じミスは繰りかえされるんでしょうがね
静岡旅行のレポートとか「戦乱のゼンティカー」のプレリリースに参加してこの環境のシールドの初期印象とか描きたいことはいくつかありますが
今話題になっているレガシーでの《時を越えた探索》について書きます。
《宝船の巡航》と《時を越えた探索》は完全にデザインミスだったとしかいいようがないです。
《宝船の巡航》がレガシー、モダンで禁止された直後位に・・
「マジックのカードは基本的にスタンダード、リミテッド視点でデザインしているのでエターナルで禁止カードが更新されるのは仕方がない」
とかいう言い訳じみたコラムを読んだ気はしますが今回の件はさすがに反省して欲しいです。
私事になりますが・・・
僕はタルキール覇王譚3パックによるドラフトにおいて《宝船の巡航》を周囲の他の人間よりも高く点数をつけており1周目の初手で《宝船の巡航》をピックした事も何度もあります。
そして、安く回ってくる(よく1周していた)《苦しめる声》と《宝船の巡航》を合わせて使っていました。
タルキール覇王譚のドラフトで3勝0敗できたのは・・・
この《苦しめる声》と《宝船の巡航》のギミックを搭載したジェスカイとティムールを組んだ時だけでした。
アブザンとか人気すぎて周囲とパーツの取り合いになるのが嫌でドラフトでは1度もやりませんでしたw
まあ、
人間のやる事なのでミスは起こるし人類の歴史でも何度も過ちが繰る返されているように・・・
マジックでも新しくカードがデザインされていく限りはまた《頭蓋骨絞め》や
《精神的つまずき》と同じミスは繰りかえされるんでしょうがね
コメント
個人的には言い訳には聞こえませんがね…
下の環境を常に意識するとなると、
今後のカードはより無難なものになってしまいますから…
ですので、ヤバそうだけど刷ってみてダメだったら禁止にしようという
考えに私は賛同します。
ただ、今回は禁止のタイミングが遅かったのがいただけないかなと思います。
コメントありがとうございます。
今回の日記では皮肉交じりにクルーズはリミテッドでも充分壊れだったと書いたつもりです。
禁止のタイミングについては何故クルーズと同時にレガシーから追放しなかったかは疑問ですね。
ディグがクルーズよりもカードパワーが弱いというのは間違いで同レベルで壊れていると思います。
というのは以前からの方針なので、デザインミスでも言い訳でもありません。
禁止のタイミングについては異論ありません。
「リミテッドでも十分壊れ」については、
「ぼくが使ったらすげー強かった!デザインミス!反省しろ!」
ということでしょうか?
まあ、レガシーディグの禁止は遅かった感はありますね。
リミテッドで9~10点が付くカードはデザインチーム要反省なんでw
タルキールドラフトを例にとると砂塵破とかいう迷わず初手カードにも反省してほしいですw