レガシーでジェイスといえば神ジェイスがお馴染みですが
レガシーでジェイスといえば神ジェイスがお馴染みですが
レガシーで久しぶりにコントロールを組みたくなり・・


また何となく思った事を書きます。



さて、右の画像を2つ見てください


1昔前のスタンダードで活躍していたカードですね


1枚目の画像が表の状態です。


《ヴリンの神童、ジェイス》


{1}{青}

伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード

0/2

{T}:カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。あなたの墓地にカードが5枚以上あるなら、ヴリンの神童、ジェイスを追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。



そして、変身条件を満たせば2枚目の画像になります。



《束縛なきテレパス、ジェイス》

プレインズウォーカー ― ジェイス

忠誠度5

+1:クリーチャーを最大1体まで対象とする。あなたの次のターンまで、それは-2/-0の修整を受ける。

-3:あなたの墓地にある、インスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。このターン、あなたはそれを唱えてもよい。このターンにそのカードが墓地に置かれるなら、代わりにそれを追放する。

-9:あなたは「あなたが呪文を1つ唱えるたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から5枚のカードを自分の墓地に置く。」を持つ紋章を得る。





モダンでは禁止された4マナのパワーカード《精神を刻む者、ジェイス》ですがレガシーでは奇跡等で活躍中です。


こいつが場にいるだけでアドを稼ぐ事ができ、最終奥義に辿りつけばゲームにほぼ勝てます。

他に青の4マナのカードでハンドアドを稼げるカードは他にも《嘘か真か》、
《けちな贈り物》等があるのですが、《精神を刻む者、ジェイス》は1枚でアドバンテージエンジンと勝ち手段を兼ねるという自己完結ぶりが壊れています。


レガシーで《ヴリンの神童、ジェイス》が使われない1番の理由としてPWタイプが神ジェイスと被る事だと思われます。


ここで青白奇跡を例として考えると・・

序盤で一番強い動きは《剣を鋤に》か《対抗呪文》といったインスタントを構えるか《相殺》+《師範の占い独楽》による2枚コンボを揃える事でありそれらでゲームの主導権を握ってから《精神を刻む者、ジェイス》でアドを稼いでゲームの勝ちを目指せばいいためミラクルでは《精神を刻む者、ジェイス》が最優先して採用するべきPWなのは間違いないです。



ただ、1昔前のスタンダードを見ても分かるように2ターン目《ヴリンの神童、ジェイス》という動きもなかなかに強力です。


デッキタイプによっては《精神を刻む者、ジェイス》ではなく《ヴリンの神童、ジェイス》を採用してもいいかもしれません?





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