GP静岡のサイドイベントに向けてナヤ戦士における紛争を検討
2017年2月3日 部族モダン
3月のGP静岡についてですが、
3月の年度末決算のため土曜日に有給が取り辛いため日曜日だけサイドイベントの部族モダンに遊びに行こうかと考えています。
部族モダンで以前に考案したナヤ戦士を使ってみたいです。
http://nayazoo.diarynote.jp/201606051004303454/
レガシーで《野生のナカティル》を休ませる発言をしたと思ったら今度は部族モダンで《野生のナカティル》を使用ですw
さて、公式のこの記事をみてください。
http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0018281/#
この記事の序盤で紹介されている紛争クリーチャーの条件を満たすために1~3
ターン目にフェッチランドを起動する事を考えます。
仮に土地20~22枚のナヤカラーの速攻デッキに色の合ったフェッチランドを12枚フル投入した構成を仮定すると土地が2~3枚ある初手をキープしたとしてその中にフェッチランドがある確率は約45パーセント~60パーセント位です。
2マナの《緑輪地区の解放者》と3マナの《改革派の結集者》は素だと微妙な性能なのですが、1マナのクリーチャー《ナーナムの改革派》は素でも1マナ1/2接死でありクリーチャーで殴り合う事前提の部族モダンでは充分な性能です。
個人的な意見としては戦士デッキでの3マナ域は《改革派の結集者》よりは
《アラシンの先頭に立つ者》を採用した方が安定して強いと思います。
あと、Zooを回した事のある方の多くが同意してくれるかとは思いますが1~3ターン目の間だと1ターン目が圧倒的にフェッチランドを生贄にする事が多いです。
という訳で部族モダンのナヤ戦士に1マナ接死の《ナーナムの改革派》を採用です。
3月の年度末決算のため土曜日に有給が取り辛いため日曜日だけサイドイベントの部族モダンに遊びに行こうかと考えています。
部族モダンで以前に考案したナヤ戦士を使ってみたいです。
http://nayazoo.diarynote.jp/201606051004303454/
レガシーで《野生のナカティル》を休ませる発言をしたと思ったら今度は部族モダンで《野生のナカティル》を使用ですw
さて、公式のこの記事をみてください。
http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/0018281/#
この記事の序盤で紹介されている紛争クリーチャーの条件を満たすために1~3
ターン目にフェッチランドを起動する事を考えます。
仮に土地20~22枚のナヤカラーの速攻デッキに色の合ったフェッチランドを12枚フル投入した構成を仮定すると土地が2~3枚ある初手をキープしたとしてその中にフェッチランドがある確率は約45パーセント~60パーセント位です。
2マナの《緑輪地区の解放者》と3マナの《改革派の結集者》は素だと微妙な性能なのですが、1マナのクリーチャー《ナーナムの改革派》は素でも1マナ1/2接死でありクリーチャーで殴り合う事前提の部族モダンでは充分な性能です。
個人的な意見としては戦士デッキでの3マナ域は《改革派の結集者》よりは
《アラシンの先頭に立つ者》を採用した方が安定して強いと思います。
あと、Zooを回した事のある方の多くが同意してくれるかとは思いますが1~3ターン目の間だと1ターン目が圧倒的にフェッチランドを生贄にする事が多いです。
という訳で部族モダンのナヤ戦士に1マナ接死の《ナーナムの改革派》を採用です。
コメント